top of page
  • konno

40代からのトレーニング

本日は、40代から始めるトレーニングの重要性についてお話しします。



40代に突入すると、体力や筋力の低下を感じ始める方が多くなります。

このミドルエイジと呼ばれるこの年代こそトレーニングを始める絶好のタイミングです。

40代からのトレーニングは、健康維持や生活の質を向上させるだけでなく、将来的な病気の予防にも役立ちます。


まずは、筋力トレーニング。

筋肉量は年齢とともに減少しますが、筋力トレーニングを行うことでこの減少を遅らせることができます。

若いうちに筋力トレーニングを始めることで、将来の健康寿命を長くすることができるのです。

筋力トレーニングを行うと、筋肉だけでなく骨密度も向上し、骨折や骨粗鬆症のリスクを減少させることができます。



筋力トレーニングには、様々な方法があります。

自重を使ったトレーニングから

バーベルを使ったウェイトトレーニングなどが一般的です。

適切な指示のもと、スクワットやプッシュアップ、デッドリフトなどの基本的なエクササイズから始めると良いでしょう。

これらのエクササイズは、大きな筋肉群を鍛えるため、効率よく筋力をつけることができます。


また、低閾値の筋発揮から高閾値の筋発揮まで幅広く鍛えることが大切です。

低閾値の運動には、ピラティスエクササイズが効果的です。

ピラティスは、体幹を中心に全身の筋肉をバランスよく鍛えることができ、柔軟性や姿勢改善にも役立ちます。

一方、高閾値の運動としては、バーベルを用いたスクワットやデッドリフトなどがあります。

これらの運動は、より大きな筋力を必要とし、筋肉の成長を促進するために効果的です。



さらに、筋力トレーニングだけでなく、柔軟性を保つためのストレッチも重要です。

筋肉が硬くなると怪我のリスクが高まるため、ストレッチを取り入れることで柔軟性を維持し、トレーニングの効果を最大化することができます。

特に、40代以降は筋肉や関節が硬くなりやすいので、毎日のセルフコンディショニングを習慣化することが大切です。



次に、有酸素運動は健康を維持するために最も重要と考えられます。

ジョギングやサイクリング、水泳などの有酸素運動は、心肺機能を強化し、持久力を高めるだけでなく、体脂肪の減少にも役立ちます。

有酸素運動を取り入れることで、生活習慣病の予防にもつながります。

例えば、高血圧や糖尿病、心疾患などのリスクを減少させることができるのです。


有酸素運動の効果を最大限に引き出すためには、週に少なくとも150分の中強度の運動を行うことが推奨されています。

例えば、1日30分のウォーキングを週に5日行うと良いでしょう。

ウォーキングが難しい場合は、椅子に座ったままできるエクササイズや、室内で行える軽い運動も効果的です。


さらに、トレーニングを継続するためには、無理のないペースで始めることが大切です。

最初から高強度の運動を行うと、身体に過度な負担がかかり、怪我の原因となります。

自分の体力に合わせたメニューを選び、徐々に強度を上げていくことがポイントです。

例えば、初めは軽いウォーキングやストレッチから始め、徐々にジョギングや筋力トレーニングを取り入れていくと良いでしょう。


また、トレーニングを継続するためのモチベーションを維持することも重要です。

例えば、目標を設定し、その達成に向けて努力することでモチベーションを高めることができます。

友人や家族と一緒にトレーニングを行うことも、継続の鍵となります。

トレーニング仲間がいると、お互いに励まし合いながら楽しく運動を続けることができます。


最後になりますが、これらを専門家にみてもらうことがとても重要となります。個々の体力や健康状態に合わせたトレーニングプランを作成してくれるため、より効果的に目標を達成することができます。


40代から始めるトレーニングは、今後の人生をより健康でアクティブに過ごすための重要なステップとなります。

トレーニングを習慣化することで、日常生活の質が向上し、ストレスの軽減や睡眠の質の向上にもつながります。

また、健康的な体を維持することで、自信を持って生活することができるようになります。

40代という人生の大切な時期を、積極的にトレーニングに取り組むことで、より充実したものにしていきましょう。


以上のように、40代から始めるトレーニングは、多くのメリットをもたらします。

筋力トレーニングと有酸素運動をバランスよく取り入れ、自分に合ったペースで無理なく続けることが大切です。

専門家のアドバイスを活用しながら、健康的なライフスタイルを築いていきましょう。

これからの人生を、健康で充実したものにするために、40代からのトレーニングをぜひ始めてみてください!




40代のお客様もトレーニングをされている方が多くいます!

是非一緒にトレーニングをしましょう!



こちらからお客様の声をご覧いただけます。

是非ご覧くださいませ!

閲覧数:8回0件のコメント

お盆休みにつきまして

■ 2024年お盆休みにつきまして ■ 8/13(火)〜8/16(金) 上記期間はお盆休みでございます。 8/12(月・祝)は営業いたしますので、期間中トレーニングご希望の方は是非ご来館くださいませ! 営業再開日は8/19(月)9:00〜となります。 期間中、公式LINEは対応可能となっておりますので、お問い合わせ等ございましたらお気軽にご連絡をいただければと存じます。

Comments


LINE2024731
bottom of page